このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年8月 「リウマチ生活の裏技&便利グッズ」
日時: 2005/08/01 00:50
名前: MoMo
参照: http://rara.pupu.jp/

リウマチは(たぶん)一生付き合っていかないといけないもの。生活のちょっとしたコツや、裏技・便利技を教えてください。
「階段を降りる時は、こうしたらラク!」「私はこんなものを便利グッズに使っている」などちょっとした生活の知恵を共有しませんか?
もちろん、「お肉切る時は、みんなどうしてるの?」などの質問も大歓迎です。
では、よろしくお願いします。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

ありがとうございました。 ( No.64 )
日時: 2005/09/01 08:27
名前: MoMo
参照: http://rara.pupu.jp/

みなさん、8月は暑い中(笑)ありがとうございました。
あっという間の1ヶ月でした。

たくさん、情報をいただき大変参考になりました。
私自身、全然気づかなかったものも多く、目からウロコの思いでした。

季節の変わり目ですので、体調をくずさないように
頑張りましょうね。

書き込んでいただいた皆さん、読んでくださった皆さん、三毛子さん、どうもありがとうございました。
Re: MAHOさんへ ( No.63 )
日時: 2005/08/31 09:40
名前: ひとしずく

矢筈(やはず)で上げるのは簡単ですが下ろせません(^^ゞ
後ろファスナーで下ろせるのは、冬物で服地がしっかりしていてコンシールタイプでないものに、輪を取り付けておいて、それに長めのS字フックを下から通し、2本連結させて下ろせる事があります。
ビデオで実況できなくて残念です。
Re: 2005年8月 「リウマチ生活の裏技&便利グッズ」 ( No.62 )
日時: 2005/08/30 21:44
名前: MAHO
参照: http://homepage2.nifty.com/maho-che/index.html

新しくできた駐車場では、お金を入れるところが、穴にコインを1枚ずつ入れるのではなくて、受け皿にお金をじゃらじゃらっと入れられるタイプのものがありますよね。
これがもっと普及してくれたらいいのに・・・と思います。

ひとしずくさん
「やはず」を検索して見てきました。なんとなく想像できました。
ファスナーを上げるのはこれでやれそうですが、下ろすときも「やはず」を使われますか?やはり、首の後ろに手が届かないと、「やはず」を使ってもファスナーを下ろすのは無理でしょうか?
ETC! ( No.61 )
日時: 2005/08/30 15:16
名前: MoMo
参照: http://rara.pupu.jp

ETCいいですよねぇ>かげとらさん
あらかじめ、病院とかスーパーとかのカードを入れておいたら
入場した時間がわかるとか。

小泉さんも郵政より、こういうことをやってくれたら 票を入れるんだけど・・・

ひとしずくさんの Tシャツ脱ぎ技! 名人芸ですね。(@_@)
私も肩が痛くてあがらなかった時、いつも虫みたいに丸まってTシャツぬいでました(笑)
Re: 2005年8月 「リウマチ生活の裏技&便利グッズ」 ( No.60 )
日時: 2005/08/30 13:22
名前: ひとしずく

ファスナーの上げ下げ、皆さんの工夫を読ませてもらいました。似たようなことしてるな〜と妙に感心しました。
ちょっと違うのは、私はリーチャーでなく、「やはず」という和ものを使ってます。床の間に軸をかけるときに使うもので、細い竹製の棒の先に二股の金具が付いてるものです。(骨董好きの亡き祖父が見たら嘆くだろうな)
それから、汗で濡れたTシャツを脱ぐとき、脱衣場にヒモの付いた洗濯ばさみを取り付けてあり、それで後ろ側の裾を挟んでおいて、バックしながらTシャツを裏返しながら脱ぎます。
どういう状況かビデオでお見せできなくて残念! or 見れなくて良かったな?
駐車券 ( No.59 )
日時: 2005/08/30 12:39
名前: かげとら

MoMoさん、いろいろ見てきました。結構よさげな物ありますね。問題は実際にできるかどうか・・。家にあった大きいピンセット(写真現像のとき使う)も使えそうです。最後は、いろいろ持って行って試さないといけませんね。
それと、体の不自由な人用に対策をして、と要望してきました。ETCみたいなのがあれば無人でもいいんだけど・・。
駐車券 ( No.58 )
日時: 2005/08/26 10:07
名前: おっきぃ

真理子さん★

ストラップはどうぞどんどんまねて下さい(^−^;
真理子さんのネックレスのも素敵ですね。
ああいうのがもっと増えたらいいのに、と思います。
手作りする楽しみもありますが「選ぶ楽しみ」もあったらいいですよね〜。

駐車券、私は特に苦労はしないのですが、料金が発生する場合、前払いが出来るところはそれで済ませて出るようにしています。券はともかく、お金は不器用なので落としてしまいそうで怖いんですよね・・・。
マジックハンド ( No.57 )
日時: 2005/08/25 17:19
名前: MoMo
参照: http://rara.pupu.jp/

http://www7.plala.or.jp/biz/ft/showcase4.html

↑こういう感じのものでしょうか?

ん〜〜駐車券 うまくとれるのかなぁ。。練習しないと、落としてしまったりしたら悲惨(泣)ですね。

ちょっと長めのトングみたいのは、どうですか?

でも、病院で無人って不親切すぎませんか? 私なら、病院に文句言うかも・・・
マジックハンド ( No.56 )
日時: 2005/08/25 13:34
名前: かげとら

すみませ〜ん、どなたか教えてください。スーパー、病院などの駐車場が無人のチケット方式になってしまい、こわくてまだ行ってないんですが、マジックハンド(80pくらい)でとれますか? もう少し、短いのが欲しいと思うんですが、どこで売っているんでしょう? 東○ハンズにもなくて・・おもちゃ屋さんですか? 経験おありの方、ぜひ、どうやって券を取ったり、入れたりしているのか教えてください。
後ろフィアスナー ( No.55 )
日時: 2005/08/20 21:48
名前: 真理子
参照: http://taroujirou.exblog.jp/

私も後ろファスナーが上げ下げができませんね。
私の場合は手首が原因ですね。
でも、着たいとき、ありますよね。
私の方法ですが、着られるギリギリまで上げておいて着るか、あるいは、着てから上げられるところまで上げて、どちらもあとは、ストールですっぽり隠して、出先でだれかに頼んでしまいます。全く知らない人でもお願いしてしまうこともありますね。
世の中、苦手な人も多いようで、けっこうみなさん抵抗無くさらりと上げてくださいます。
脱ぐときも同様です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |