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2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」
日時: 2006/04/01 15:19
名前: つう
参照: http://www5.ocn.ne.jp/~tsuupage/

リウマチである以上痛みから逃れる事は出来ませんが、お薬を飲むことシップを貼る事意外にきっといいこともあるはず。

つうが実際やってきたことで知らない間に緩和されていたことがあります。 大阪生まれの大阪育ちのつうにとって、漫才を聞く見ることは食前食後のお茶のようでした。 漫才を聞いてみているとどんなに痛くても顔を引きつりながら笑うことがありました。 その瞬間痛みは消えています。 一度お試しあれ!

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Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.23 )
日時: 2006/05/06 17:41
名前: つう
参照: http://www5.ocn.ne.jp/~tsuupage

4月の話題限定掲示板「薬以外に痛みを緩和する方法」に沢山の書き込みありがとうございました。

それぞれがそれぞれの薬以外の痛み緩和法をお持ちである事を改めて知りました。
長年患っていると自分なりの緩和法が出てくるようです。
若葉マーク(リウマチ初心者)の方々には、そんな風に自分なりの緩和法を見つけるのも良し、またココに書き込みの方法をやってみるのも・・・

皆さんの痛みが少しでも緩和される事を心より祈りつつ、4月の掲示板を〆させていただきます。

痛いの痛いの遠くブラックホールまで飛んで行け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.22 )
日時: 2006/05/01 23:26
名前: あいあい
参照: http://montaiai.hp.infoseek.co.jp/

おそまきながら、というか、久しぶり、というか。

>緑青さん、
「サバ疲れ」
いいなあ〜、それくらい食べたいよお!
パリじゃ干物も高級品・・・

>三毛子さん、

手首は微妙ですよね・・・
もう痛くて痛くて、だらりんと腕をぶら下げたまま過ごしていた日が多くって・・・

>少し前には手首は使いやすい角度で固まったほうがいいと言われていたりしましたが、

使いやすい角度って、あるんすか?
なーんて言葉遣いになってしまいました。
どういう角度なんでしょう!?

ひねることができると、曲がらなくてもできることが多い、というのには驚きました。

運動は、筋肉を鍛えておくためのようですね。
関節をささえているわけですから・・・

バレエ・ストレッチも、よさそうですね。

私は歩くのも嫌いではありません。出不精なのですが・・・靴底デビューしましたが、まだ一足しか使える靴がないので、早急に新調しなくちゃ。


>そうそう、わたしもアレクサンダー・テクニーク興味を持っています。 バレエ・ストレッチとも共通する点が多いかも。

音楽関係で指導されている方もあるし、日本はいろいろな先生がおられるのかな。
痛みに興味を持った指導者がふえるといいなあ、なんて思っています。

悪い姿勢よりは「良い姿勢」の方がいい。
悪い姿勢を繰り返していたら、関節リウマチのない人だって、関節炎になりかねない。
でも「良い姿勢」ってなに?・・・
という方にはアレクサンダーかな?
いい体の使いかた、とでももうしましょうか。
別の指導の方々の回し者ではありませんが、ひそかに早って欲しいと願っているのです。

http://montaiai.hp.infoseek.co.jp/
の「体について知る」に書いています。

私はずっと薬ばかりだったけれど、この頃になってやっと塗り薬を使っています。とってもいい香りなの。
あと、手首は、お休みギブスです。
おきたときに、ばっちり固まっている日もあるのですが、後は大丈夫です。
出なかったかもしれませんが、
これも、痛みを緩和する方法の一部でしたね。

そして、わらう。
くだらないジョーダンで、毎日を過ごす。
ストレス元には、ちかよらない。
夢中になることをもつ。
(ジョニー・デップを好きなるとか)

そして、痛かったら、躊躇せず薬を飲んでしまう私。
リウマチ因子もなく、薬の副作用が出ない異常なカラダノワタシ。

周りに気をつかわない、
だらしない生活!
完璧にしない。

これ、むつかしいのだけれど、体にはいいような気がします。
Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.20 )
日時: 2006/04/29 17:56
名前: つう
参照: http://www5.ocn.ne.jp/~tsuupage

つうです。皆さん書き込み有難うございます。正直こんなにカキコミして下さるとは思っていなかったのでビックリしています。

・友人と会って話す
・温泉・銭湯・足湯
・お酒
・韓国ドラマを思う存分見る
・ただひたすら睡眠
・シップ・塗り薬
・栄養ドリンクを飲む
・縁起かつぎ!
・アロマテラピー/マッサージ
・趣味に打ち込む
・ストレッチ

などなど皆様からは大変興味深い書き込みを頂き感謝しています。
あまり顔を出せなくて本当に申し訳ございませんでしたが、皆さんの自由なトークがかえってよかったかなぁ・・・(^_^;)

初めて発症した方も、ココに来てそれぞれの緩和法を見ていただくことで、やってみようと思われたら何より嬉しい事と思います。
やってみている間は、きっと集中し痛みを忘れているときがあるかもしれません。

それと、アレクサンダーテクニークって???
知らないつうにご教授あれ!

モンさん、シップや塗り薬についてですが、つうも初めの頃効いた気がしなくて使わなかったのですが、今は結構出番が多くなっております。時期があるのでしょうか?必ず効くということも、又、まったく効かないともいえないように思うのはつうだけでしょうか?

皆さんの書き込みを試されてみては?

>薬だけに頼ってはよくない気がします。
の件についてですが、つうもそう思っていた時期もありました。
今では如何に薬とじょうずに付き合っているかを弁論したい気分です。
リウマチと一言で言っても色んな症状があります。
薬に頼らないと起きれない、動けない、そんなときはどうぞ頼ってくださいと言いたいですね。

でも、また、痛みが和らいでいるときは、少し違った方法も(皆さんの書き込みのような)試してみるのもいいかもしれませんね!

長々とすみません。
ほとんど顔を出さなかった分、一気に書き上げてしまいました。

4月の話題限定掲示板の終了時期ですが、三毛子さんからご報告がありますので、それまでは、まだまだよろしくお願いいたします。

つう
Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.18 )
日時: 2006/04/21 18:49
名前: 三毛子
参照: http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/

▼あいあいさん、

> もちろん痛いときは、動かすのをためらってしまいます。それは自然なこと。でも、個人的なことを書けば、そのせいで手首を固めてしまったような気もします。使ったほうがよかった、まわしておけばよかった、なんて思います・・・

いやいや、わたしは動かしなさいと言われて、激しい痛みがありながら必死で動かしていましたが、やはりガッチリ固まってしまいました。 あいあいさん、自分のせいではないですよ、きっと。

少し前には手首は使いやすい角度で固まったほうがいいと言われていたりしましたが、今はどうなんでしょうか。 本当は自由に動いてほしいのは当然なのですが、次善の策ということなんでしょうね。(^_^;

一口に「運動」と言っても、色々な種類があってなかなか難しいですよね。

わたしは関節リウマチに関する運動は筋肉が衰えたり腱が固く縮んでしまうのを防ぐためだと思っています。 関節自体をバキバキ動かしたり、勢いをつけて動かしたりは危険かなぁ。 静的なストレッチなどが向いてると聞きました。

1年半ほど前からバレエ・ストレッチに通って、なんと足に筋肉が付きました。 バレエと言っても踊るわけではなく、座って行うたいへんゆっくりしたストレッチです。 筋肉が付くにつれて膝の痛みが少なくなりました。
ただし、かなり具合が良くなったから、そういうこともちょっとできるようになったわけで、やっぱりある程度コントロールできていないと・・・そういうわたしも、具合が良くなかったのでここしばらく休んでいて来週から復帰予定です。
それに、薬の相性と同じで人それぞれ身体の状態によって違いもあると思います。 たとえば一般的には歩くのは健康に良いと言われていますが、わたしは足の裏の状態が良くないので、つい先日も歩きすぎないように釘を刺されました。(^^;

そうそう、わたしもアレクサンダー・テクニーク興味を持っています。 バレエ・ストレッチとも共通する点が多いかも。
Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.17 )
日時: 2006/04/21 13:00
名前: 緑青

あいあいさんの、サバ(青い魚の油)とショウガについてのお話、ありがとうございます。
そう言われてみれば、私自身もショウガを食べたりジンジャーティーを飲んだ後より、サバを食べた時のほうが「ひょっとして効いてる?」と感じることが多いような気がします。ショウガについては?もしくは逆効果の可能性もあるということですね。参考にします。
また、サバについてはアレルギーのある方もいるかもしれないので、そういう方は注意してくださいね。私自身も特に痛みが強かった頃に3〜4日続けてサバを食べたことがありましたが、サバ疲れとも言うのでしょうか、さすがに見るのもイヤになりそうになったので程々にするようにしました。過ぎたるは及ばざるが如しですね。

体を動かしていなくても痛むという状態は、私も少しは経験あるので、モンさんやそういう状態の方のつらさは本当にお察しします。何の解決にもなりませんが、症状がおさまっていきますように、お薬やその他の方法の中で何かご自身に合うものありますよう願っています。
Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.16 )
日時: 2006/04/21 00:35
名前: あいあい
参照: http://montaiai.hp.infoseek.co.jp/

>緑青さんのサバの話
「サバやイワシなど寒い海で取れる背青魚の油や、ショウガなどには炎症をやわらげる作用がある」
ちゃんと、根拠があるようですよ。
青いお魚に含まれるアブラがよろしいんだそうです。
でも、しょうがの方は、勘違いでなければ、中国の医学だと「刺激」になってしまって、良くないという話もあります。また、しょうがって、ものすごく種類がたくさんあるらしいのです。だから、合うあわないがあるかもしれないです。これはリウマチに効く、なんて本を見てると、結局しょうがのお商売だったものもあったし、しょうがについては?かなあ。

でも、青いお魚はいいんです。オメガなんとかが、いいの。ああ、サバ食べたい・・・
いわしの缶詰はあるけれど、塩カライ。


ともだちと楽しんでいるつもりでも、後で疲れるっていうのは、ふしぎですよねえ。単に、遊び疲れ、というやつかしら?でも、気分は紛れて、いたいこと忘れるかも。
きっと何かに夢中になっていると、いいんですよね、痛いことを忘れているから。

モンさんからの話の続きですが、大昔の治療では「安静第一」だったそうです。まだ、効き目のある薬もない時代だったので仕方ないのですが、寝たきりは、さらに寝たきりを呼んだそうです。
だから「適度な」体操は必要なのだけれど、腫れていたら、まずは、腫れを押さえるのが第一。無理しない方がいいでしょう。リウマチ体操を考えるのは、腫れがおさまってから。

もちろん痛いときは、動かすのをためらってしまいます。それは自然なこと。でも、個人的なことを書けば、そのせいで手首を固めてしまったような気もします。使ったほうがよかった、まわしておけばよかった、なんて思います・・・

モンさん、でも、まずは、痛みをおさめよう!

睡眠・冷やさぬこと・音楽もある。そして、
私にはジョニー・デップも、インターネットもあるのです〜
失礼しました。
Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.15 )
日時: 2006/04/20 20:46
名前: 三毛子
参照: http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/

わたしも一番の基本は病状本体のコントロールだと思います。 でも、プラスアルファあるいは不足分を補うために色々な方法がありますよね。
二番はやっぱり睡眠と休憩かな。

他には・・・飲み薬があまり効かないので、今まで湿布薬が頼みの綱でした。 でも、最近ちょっとかぶれやすくなってしまいました、特に肩付近が。
で、今さらながらアロママッサージをすることがあります。 今使っているのはシアバターにラベンダーオイルを混ぜたものです。 キャリアオイルは何でもかまわないと思いますがすべりを良くするためにあったほうが、精油のほうは入れなくても。
でも、やはりかぶれることもあるので、もし試すときには狭い範囲で様子を見ながらどうぞ。 わたしも以前に別のレシピでマッサージの後にぴったりサポーターをしてかぶれてしまったことがありました。 密封は避けたほうがよさそうです。

好きなことをするというのも悪くないと思います。 わたしもテルミンを弾いたり唄ったりしているときには、エンドルフィンやらドーパミンやらが出るかもしれない。(笑) でも残念ながら身体を使うものには限界がありますね。 悔しいのですが、わたしもテルミンの演奏と痛むの無関係ではないと認めざるを得ません。
ステロイドの静脈注射でも痛みが取れないので、リウマチ自体の新たな痛みではないのかな、リウマチの友達に教えてもらった市販のサポーターでソフトに固定と保温、もちろん病院で装具を作ってもらってもいいと思います。
Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.14 )
日時: 2006/04/18 14:32
名前: 緑青

つうさん、みなさん、はじめまして。
リウマチになって2年弱なので、時々こちらで皆さんのお話を参考にさせていただいています。初めて書き込みします。

私の場合は、半分以上、縁起担ぎかもしれないのですが「魚のサバを食べること」です。(変なことですみません・・)
たまたま、リウマチになりかけの頃に手に取った本に「サバやイワシなど寒い海で取れる背青魚の油や、ショウガなどには炎症をやわらげる作用がある」ということが書いてあって、へ〜本当にそうなのかな〜という軽い気持ちで時々食べるようにしていました。科学的な根拠とか、本当に効果があるかどうかは分からないので、「効きますよ」などとは口が裂けても言えませんが、この2年間少なくとも食べた後に体調が悪くなったことはなく、比較的痛みが軽くなったことのほうが多いような気がします。今朝も、こころなしか調子がいいのは、昨晩久しぶりにサバを食べたせいかな〜などと気楽に思っているだけなのですが。

私の場合のサバは、試合の前にカツを食べたり、受験の前にキットカットを食べたりするのと同じかもしれませんね。「明日は用事があるのであまり痛くなりませんように・・」と思うときは、願掛けみたいな感じで食べています(サバは嫌いではないので)。でも、全然おしゃれじゃないですね〜。
Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.13 )
日時: 2006/04/18 11:13
名前: りうまっちゃん 改め cha-ma
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/olivemama

こちらに投稿ははじめてです。どうぞよろしくおねがいいたします。

私も気のおけない友達とあれこれ話ししたりするのはすっごく楽しいのですが、あとでどーーーっと疲れが出てしまって、家事に支障がでるため(たんなる家事嫌いですが(苦笑))、お風呂がいいかなぁ・・と思います。リラックスするし、好きな香りの入浴剤とか入れて、昼間っから入っていますよ〜。本当に気持ちいいです。湯船の中で簡単なストレッチしてみたり、私の場合、冷えると症状は悪化するというのがよくわかっているので、お風呂ははずせません〜。

でもやっぱり家の風呂は狭すぎ・・・。最近はスーパー銭湯が人気で、土日は混むようですが、平日、1人で行ってみたいなぁ。と思います。
Re: 2006年4月 「薬以外に痛みを緩和する方法」 ( No.12 )
日時: 2006/04/14 14:35
名前: るみ

こんにちは。今月も参加させていただいてます。

私は多少の痛み、だるさも「今日は仕事がんばらねば!」なんて時は栄養ドリンク飲んで気合で乗り切ってました。不思議と痛みがすっとんでいくようでした。でもそれも20代前半までの話。本当に痛い時は無理はできません。無理すると後でつけがまわってくるんですよね。

今は調子がよくても痛み止めを飲まないのは不安なので必ず飲みます。副作用におびえて薬を飲むのをやめるとひどいめにあいます。もちろん検査するなどの注意は必要ですが。以前お世話になった先生が「痛いのを我慢して薬を飲まないよりも薬を飲んで少しでも痛みを軽くして動いたほうがいい」とおっしゃってました。

自分に合う薬で最低限の体調を維持しながら、あとは温泉!日本酒!おいしい料理!きれいな景色!なんかで痛みを弱らせている今日この頃です。

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