このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2008年2月-3月 「自動車」
日時: 2008/02/02 16:45
名前: -------

この話題は3月末までオープンしています。

通院や生活の移動手段として電車やバスなどの公共交通機関は欠かせませんが、それ以上に自動車が欠かせないという人も多いことと思います。
では、リウマチャーにとって使いやすい自動車とは? 人気の車種があるでしょうか、あるいは搭載されていると便利な機能は?
また、自動車を使っていて便利なこと、困ること、工夫のしかたなどから、いろいろな補助や税金の減免制度まで、様々な面で、広くご意見やご経験をどうぞ。

Page: 1 | 2 |

Re: 2008年2月 「自動車」 ( No.13 )
日時: 2008/07/02 13:53
名前: ひとしずく
参照: http://www.tvk.ne.jp/~kineshin

2月頃はネット冬眠しておりましたので、今書きます。

私も車が必需品の田舎です。その上、雪国です。
私の車は納屋に駐車してあり、納屋からブルドーザーが雪かきしてくれてある前の道路まで、わずか2,3メートルですが、屋根雪が落ちる場所なので、雪の山になってしまいます。
当然リウマチの手では雪かきが出来ません。
しかし、わが愛車は、エスティマルシーダの4WDなので、この雪山を踏み越えて行ってくれる頼もしい奴です。車体が重いので、雪を踏み固めていくのです。

ところが最近、ご高齢(14歳)となり、アチコチかなりガタついてきています。しかし、先立つものが無いので、今しばらく鞭打って頑張ってもらうつもりです。

コラムシフトであることも、リウマチの手には優しい
です。
夫や子供達の車はフロアシフトで、たまに乗ると、左手でシフトバーを持ち、右手で横のボタンを押しながら『P→D』へシフトチェンジしています(^^ゞ
ちなみに(真理子さんの真似)私の愛車には、四葉の障害者ワッペンの他に「護送車」というカードも付けています。私の車に同乗されるときは、ご留意下さい!
Re: 2008年2月 「自動車」 ( No.12 )
日時: 2008/06/05 16:58
名前: 真理子

私の住んでいるところも車は必需品です。
宴会に行くのにも交通手段は車という田舎です。もちろん帰りは「代行」になります。
「代行」の会社の人はいろいろな車を運転しているので、以前、手が痛くて困っていた時に「どこの車のハンドルが一番軽いですか?」と聞いてみたことがあります。「ニッサンのは全体的に軽いですね」と言ってました。
私は今マーチに乗っていますが、軽いですよ。ドアの開閉、シート、キー操作などなど、けっこうリウマチャー向きかもしれません。
選ぶときの選択肢のひとつに入れてみてください。
そして購入する前には、必ず、試乗してみることをお勧めします。

ちなみに、「代行」とは
運転代行業(うんてんだいこうぎょう)または運転代行。飲酒などの理由で自動車の運転ができなくなった人の代わりに運転して、自動車を目的地(主に依頼者の自宅)に送り届けるサービス。
Re: 2008年2月 「自動車」 ( No.11 )
日時: 2008/03/16 15:26
名前: るみ

遅くなりましたが、車は必需品!ってことで書き込みさせていただきます。
私は今は特に改造などはしていない、普通の軽自動車に乗ってます。とはいえ、パワステ・パワーウィンドウ・高めの座席は購入時にこだわりました。
あれから7年…購入時より症状もすすんでしまい、次回購入するときは、是非ここにもこだわりたいです。
・押しボタンエンジンスタート
・オートマのギアチェンジも楽なやつ
・簡単に開閉できるドア
・エアコンの調節も押しボタン式
・自動で座席の位置調節
・楽に着脱できるシートベルト、無いかなあ
もちろん、ETCは申請で半額の高速料金になるし、ポイントたまるし必需品です。あと、抵抗無ければ、車に身障者マーク(三つ葉の)つけると、身障者用の駐車場に優先で停めれるからいいかな。
Re: 2008年2月 「自動車」 ( No.10 )
日時: 2008/03/09 16:45
名前: あき

3月までオープンということで、書き込ませていただきます!
ETC装備のことは おかげさまで 整備会社さんに教えてもらいました。ぽちさん、ありがとうございました。
税金免除は書類準備しています。4月になってから 提出します。
給付金というのは 私の自治体では なさそうでした。
また、整備会社や販売店に ロックボタンやドアなど あまくしてほしい、というと 
あんまりそのようなことを頼まれたことがないようで 
ちょっと困惑されてしまいました。。。
いろいろこちらで 教えていただきありがとうございました!
Re: 2008年2月 「自動車」 ( No.9 )
日時: 2008/02/29 14:39
名前: 春蘭

みなさん、こんにちは。
私にも車は必需品…、なければ食料の調達に支障をきたします
気になるポイントは、
1ハンドルが軽いこと(もちろんパワステね)
2ハンドルの10時14時の所の内側が少し膨らんでること
3エンジン始動は押しボタン
4シートの高さが地面からみて低すぎないこと
5運転席に座ったときの姿勢が椅子に座ってるのに近いこと

こんなもん?
もっと出てきそうだけど(笑)
障害者手帳を管轄しているところでしょうか ( No.8 )
日時: 2008/02/19 19:54
名前: ぽち
参照: http://ameblo.jp/aya-dec15-trombone/

こんばんは。ぽちです。
障害者手帳で割引がきくかどうかは障害者手帳をもらったところで聞くと教えてもらえると思います。

私は仕事で必要になったので発病前にペーパードライバー教習に通い運転できるようになりました。
自分の家の車はそれほど苦労することはないのですが、たまに会社の車に乗ると、「これ本当にパワステ?」と聞きたくなるほどハンドルが重いので手首の関節が壊れそうでした(苦笑)

都市部に住んでおり、車がなくても生活はできるのですが、重いものを持って電車でウロウロは大変。
やっぱり乗れたほうが便利ですね。

まだまだ下手だけど、大きい事故はせずにいままできました。…頑張ろう。
カエルさま ( No.7 )
日時: 2008/02/18 21:10
名前: あき

カエルさんの車は押しボタン式ですか。いいですね〜。
最近 軽自動車にも 押しボタン式が出てきましたね。
ドアの重さなどいろいろ整備屋さんとやりとりされていてなるほど、と参考になりました。わたしもドアロックやウインドウボタンが固いと辛いので できるだけ「あまく」調整してください!と希望してみたいと思います。ありがとうございます。
それからETCの搭載機についておたずねです。
障害者手帳所持者に 割引があるのでしょうか?

販売店の店員さんも はっきり知らないみたいでした。
どこに相談したらいいでしょうか?

 
Re: 2008年2月 「自動車」 ( No.6 )
日時: 2008/02/13 10:35
名前: あや丸

追伸です。

障害者手帳の障害の程度によってですが・・・
自動車税免除制度の他、高速道路などが半額で利用できるとか、
自動車購入時の給付金制度もあるようです。
障害でお困りの方、ダメもとで役所の福祉窓口に相談してみるといいかもしれません。
Re: 2008年2月 「自動車」 ( No.5 )
日時: 2008/02/13 10:26
名前: あや丸
参照: http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/

こちら福島も車なしでは暮らせないド田舎です。

が、残念ながら、私は免許があっても運転できません
握力の弱さに加え、変形もかなり進んで、
ハンドルも、サイドも、ギアチェンもまず難しいです。

というわけで、私は車を持っていないのですが・・・
障害者手帳を利用して、家族の車を自分の車として登録し、
自動車税の免除を受けています。
毎年の現況届や、買い替えのたびに手続きが必要ですが、
とても助かっています。

それを武器に(?)車に便乗し、お買い物に出るのが私の常套手段です
Re: 2008年2月 「自動車」 ( No.4 )
日時: 2008/02/04 15:49
名前: カエル

車は生活に必要な身体半ロボットかな

生活の場、通院時等時間移動が簡素になり便利です。ガソリン代が高いですが・・・不自由な身体に助かりますね。
私もリウマチ身体になり、現状に合う小さな車へ替えましたヨ。
車操作が軽く運転し易く、燃費も以前は4K今は10Kぐらいかなぁ〜^^
手首の力がないので、エンジンキーを押しボタン式にしました。座席高さも高めに設定出来るので膝関節負担も軽いです。
ドアの開閉時が重たいので軽くしてとディラーに相談したら、事故安全上レールを入れているの難しいですと言われたね。
車操作面は整備工場で軽い操作で調整出来ました。

↑の方車買い替えなくても後装備でパワーウィンドウ使用可、ETC(有料通行器)装備はタダですよ〜。障害者通行割引も有りますよ〜。

Page: 1 | 2 |