過去ログ(閲覧のみ)
[トップにもどる] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)

[100] MATTSU さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/05/10(Wed) 13:03 
へー・・そんなシステムがあるんですねェ

雰囲気からすると無理っぽい感じがします。
電電公社時代にあった「共同電話」がL1・L2・アースの3芯で
アースがしっかり取れてないとベルが鳴らなかったり、色々と不具合がありましたが・・・・
・仮接続が出来る状況なら実際に接続してみて、確認するしか方法はないと思いますが、私からは今回、何ともお答え出来ませんデス。


[99] 有線放送 投稿者:MATTSU 投稿日:2006/05/10(Wed) 05:11 
いつもお世話になります。
いまだに農協の有線放送が存在していますが、これをアナログユニットに収容できますか。600型の電話機が付いていて中をみたらL1L2ともう1本の3芯で接続されていました。
当然音声放送があるので専用電話は外すことが出来ないと思いますが。
時代遅れの物ですが音声同報機能があるわけですから今となっては面白い貴重なシステムとは思いますが。
宜しくお願いいたします。


[98] ハマリ王 さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/05/09(Tue) 21:20 
はい、TEL-TELだす!

 2IDSICOUとRX2-2IDSUを混在収容した時は2IDSICOUのSW1でビット1をON(上)・ビット2もON(上)にするようになってますが(2IDSUの網同期回路を無効にするために)ハマリ王さんの場合はどうなっていますか?

【参考】
・RX2-2IDSUを2枚実装した時は、2枚目のSW1でビット1をON(上)・ビット2をOFF(下)にして網同期回路を無効にします・・・2IDSICOUの場合も同様です(2枚実装時)

以上、チェックよろしく。


[97] αRXUのISDN直収 投稿者:ハマリ王 投稿日:2006/05/09(Tue) 13:20 
αRXUでISDNパッケージの混合で不都合出ますでしょうか?

組み合わせは1枚目がRX2−2IDSICOUで2枚目がRX2−2ICOUです。

この組み合わせで使用すると2枚目のICOUからの発着信がME→外部への音声
が何しゃべっているかわからないような状態になります。

ME&パッケージ交換しても同じ現象出ます。
同じパッケージ同士を入れると出ないのですが、何か制限あるのでしょうか?

MEはVER1〜4まですべて同じ状態になります。

当方のマニュアルにRX2−2IDSICOUが載っていないため
詳細がわかりません。

ご回答よろしくお願いします。


[96] Re:家主さま 投稿者:もしサブ9ピン 投稿日:2006/04/24(Mon) 20:23 
早々ありがとうございます。
やはりできませんか・・・

わかりました。ありがとうございます。


[95] もしサブ9ピン さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/04/24(Mon) 20:15 
はい、どうもTEL-TELこと家主でございます。

事業者識別番号の自動付与の機能はαGXシリーズから可能になりましたので、残念ながらRXでは実現不可と言う事になります。

・よく利用する人の携帯番号の頭に00××を付けてワンタッチボタンに登録するしか方法はないかと思われますが・・・・


[94] αRXでLCR・・・ 投稿者:もしサブ9ピン 投稿日:2006/04/24(Mon) 20:00 
はじめましてでいきなり質問ですいません。

αRXで携帯発信時(090、080等)に00XXを自動付加したいんですが、可能でしょうか?184ダイヤル時も付加したいそうで・・
大変恐縮ですが、分かる範囲で教えてください。
宜しくお願いします。


[93] Re家主様 投稿者:MATTSU 投稿日:2006/04/02(Sun) 23:04 
ありがとうございました。
明日よりボイスワープ使用できるよう、先週申し込んでありますが、どうも自分が切替を忘れる時がある様な気がして、
その時に年寄りの手を借りようと思いました。
しかしビジネスでも技術部と営業部の鳴動が分離されているような場合など、どちらかがたまたま全員不在の時でも、切替無しに一定時間鳴動後転送してくれるような機能があったら普段はお互いの部屋の不必要の鳴動音が無く便利だと思いますが。
とにかく明日からは、忘れ物が無いように新年度突き進みます。
今後とも宜しくお願いいたします。

> 私の知る限りでは、その物ズバリの機能は無いと思います。
>
> RXUの【不在着信転送】機能で
> ・外出時に「不在着信転送」をセットしておけば、指定した内線に着信させる事は出来ますが・・・
>
> ・それよりも、ボイスワープの契約をして、自分の携帯などへ転送させた方が、お年寄りの手をわずらわせずに済むのではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・・・?。
>


[92] MATTSU さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/04/02(Sun) 22:29 
私の知る限りでは、その物ズバリの機能は無いと思います。

RXUの【不在着信転送】機能で
・外出時に「不在着信転送」をセットしておけば、指定した内線に着信させる事は出来ますが・・・

・それよりも、ボイスワープの契約をして、自分の携帯などへ転送させた方が、お年寄りの手をわずらわせずに済むのではないかと思うのですが、いかがでしょうか・・・・・?。


[91] 外線の鳴動について 投稿者:MATTSU 投稿日:2006/04/02(Sun) 05:27 
宜しくお願い致します。
特定の部屋の電話機で外線鳴動は無しの設定ですが、
外線着信があって、一定時間経過して外線捕捉がない時
特定の部屋の電話機を鳴動させることは可能ですか。
年寄りの部屋の対策です。普段在宅の時は余分なコールは年寄には負担させたく無いのですが、年寄だけ在宅で他が留守の時など
年寄にも少し家庭生活に寄与してもらいたいという訳です。
宜しくお願い致します。


[90] 家主様 投稿者:かっし 投稿日:2006/03/28(Tue) 23:46 
どうもありがとうございます。
ACL側の設定なんですね。
大変助かりました。
ありがとうございます。


[89] 600-A1 さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/03/28(Tue) 19:16 
どひゃ〜ッ!!
またまた、やっちゃってましたかっ! (ノ;_ _)ノ=3コケ

ご指摘、ありがとうございます、今日中に訂正しておきます。

他にも何かお気付きの点がございましたらバシバシ投稿ヨロシク。


[88] 家主 様へ 投稿者:600-A1 投稿日:2006/03/28(Tue) 18:57 
データ設定・関連の、αRXU等で設定終了時の操作に、
「機能ボタン(エラーがなければ)[ENDと表示が出るのを待ってから] → 設定ボタン → スピーカボタン」
とありますが、
機能→設定→スピーカではなく、
機能→設定→*ですよ。


[87] Re:[82] 家主 様 600-A1 様へ 投稿者:YUNA 投稿日:2006/03/28(Tue) 11:12 
来月知人宅で設置いたします。FAXを自分のと交換してきて、自宅で落ち着いてトライアルするのがベターかな。先方で冷汗流しながら悩んでいる姿が眼に浮かびますので。
今月は年度末の関係でチョット忙しく結果が出せません。
トライアルが先か花見が先か・・やはり仕事が先みたい。
今後とも宜しくお願いいたします。

> 「ワンタッチの操作で保留転送しても「FAXの内線呼出」→「FAXが内線の呼びに対して自動受信」するまで待ってから「設定ボタン」を押さないと転送されない」
> とありますが、8−41の設定がどちらになっていても、呼び出し中に設定を押すと転送先にIRを送出している状態で転送できます。


[86] かっし さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/03/28(Tue) 00:24 
「新しくなって、さわやかですね」アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
この掲示板には苦労しましたからネェー、ホント

ご質問の件ですが、ACLは初期値が外線1・2しか設定されていませんので、手動で外線ボタンを割付ける事になります。

(手順)
・「機能・(Fボタン)」と「保留ボタン」を同時に2・3秒押す
・ダイヤルB押下
・ワンタッチの3を押下
・ダイヤル3(外線3の意)を押下
・「内線ボタン」を押下・・プー音(登録確認音)がしたら
・「切りボタン」を押下・・・終了・・めでたしめでたし!

以上の手順でどうぞ。


[85] 追記 投稿者:かっし 投稿日:2006/03/27(Mon) 22:55 
機種はαGXSです。


[84] バスとスター 投稿者:かっし 投稿日:2006/03/27(Mon) 22:54 
久しぶりにご教授をお願いしたくてやって来ました。
BBSも新しくなって、さわやかですね^^。
今回は、バスとスターの混在のデータの設定について
ご教授をいただきたくよろしくお願いいたします。

据置型電話機4台はすべてスターで、アナログコードレス1台のみバス配線のシステムで、
外線は全部で3回線ISDN1回線、アナログ1回線です。
アナログコードレスの外線ボタン3がワンタッチボタンになっており、着信が取れない状況になっています。
他の据置はきっちり3回線取れます。
つきましては、ACL(バス)の外線ボタン3つ目のワンタッチを解除して、外線ボタンとして機能させる設定をご教授いただきたく、お願いいたします。


[83] 600-A1さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/03/27(Mon) 16:27 
了解いたしました!・・・どもデス。

 ミ★(=・▽・)bThanks!!★彡


[82] 家主 様 YUNA 様へ 投稿者:600-A1 投稿日:2006/03/27(Mon) 12:10 
「ワンタッチの操作で保留転送しても「FAXの内線呼出」→「FAXが内線の呼びに対して自動受信」するまで待ってから「設定ボタン」を押さないと転送されない」
とありますが、8−41の設定がどちらになっていても、呼び出し中に設定を押すと転送先にIRを送出している状態で転送できます。


[81] 600-A1さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/03/27(Mon) 00:50 
それも良い方法ですね。
ただ、今回最大のポイントは(FAXの機能及び動作)であります。
・自動/手動受信の切替がボタンならばそれのON/OFFで簡単ですが、わざわざ設定モードに入らないと切替が出来ないタイプだと不便。
・着信ベルの回数をどの程度選択できるか。
・留守番機能の有無・・・等々
結局、実際に動作させてどの方法が使う人にとって一番便利なのかはその現場によってさまざまに変化します。

・例えば、ワンタッチの操作で保留転送しても「FAXの内線呼出」→「FAXが内線の呼びに対して自動受信」するまで待ってから「設定ボタン」を押さないと転送されない(8-41にもよるし、その間ポーズを入れてタイミングを合わせれば・・)でしょうし、要はFAXしだいで色々と動作が変化しますのでそれに合わせてデータを設定するしか無いのではと思います。

(ヒント)
FAXを単体収容出来なく(費用の問題で)主装置前で局線パラ接続時にダイヤル回線の場合ビジネスホンがダイヤルパルスに反応し鳴動して困っている方へ・・・・
・主装置前に(自動転換器・2,000円位)を付けるといいかも。

600A-1さんの提案はYUNAさんも参考にしてくれると思いますので、これからも気が付いた事がありましたら遠慮なくご意見をお寄せくださいネ。


[80] 家主 様 YUNA 様へ 投稿者:600-A1 投稿日:2006/03/26(Sun) 20:23 
内線のSLTにFAXを接続する場合、FAXに転送する操作を、ワンタッチキーに登録すればどうでしょうか?
登録操作は、
内線→短縮→登録するワンタッチキー→保留→FAXの内線番号→設定→短縮→スピーカ
です。
FAXの外線着信に応答した場合、登録したワンタッチキーを押し、ハンドセットを置くだけでFAXを受信できます。

局線パラだとFAX通信中にビジー表示しないのでFAX通信中の回線を捕捉するとFAXがエラーになるのでは?
ダイヤル回線だとFAXがダイヤル中にαRXUが誤着信します(CIRで)


[78] 600-A1 さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/03/26(Sun) 01:19 
600A-1/2・・今となっては懐かしき黒電話機・・・・・

・BT音だったかな?

・該当する内線番号が存在しない
・その内線が使用中 または受話器上がり・・位でしょうか。


[77] 内線のトーン 投稿者:600-A1 投稿日:2006/03/25(Sat) 23:53 
はじめまして
PBXの内線単独電話機で内線番号を間違えたりした時になるトーン(プーップーップーーーップーップーーーップーッ)の名称は何でしょうか?また、どんなときになるのでしょうか?
よろしくお願いします。


[76] 家主 様 YUNA 様へ 投稿者:Ken 投稿日:2006/03/21(Tue) 13:53 
こんにちは。
1日1回程度しか見ていないので書き込み遅れました。
フォローありがとうございます。

そうですね、時間外受信はNGでした。(^^;)
家主様のアドバイス通り夜間モードの設定がいいと思います。
(その間にTELした方は「なんじゃ」と思うでしょうが・・・

わざわざ返信書き込まれて申し訳ありません。
特に気にはしておりませんので。
私もROMが多いのですが、拙い知恵でお役に立てるのならさせていただきますので家主様はじめよろしくお願いします。


[75] Re:[73] 家主 様 投稿者:YUNA 投稿日:2006/03/21(Tue) 00:04 
ワンタッチキーに夜間モードと昼モードを作る設定わかりました。大変お手数をお掛けいたしました。
次回の設置が楽しみです。


[74] KEN 様 投稿者:YUNA 投稿日:2006/03/20(Mon) 23:22 
大変ありがとうございました。
この設定ですと、留守中にはFAX受信が不可となると思いますが。
以下は家主様にも送付致しましたコメントです。
特定外線に着信あって、コールが10回程度鳴ったら、自動的に特定の内線を呼出すなんて出来るといいんだけど。
そしたら内線に接続されたFAXは自動受信設定にできるのですが。
FAX回線入力端子と4COUの入力回線を並列接続してFAXの設定を10回コール後受信(この機能はFAXに付いていると思いました)にすれば、在宅時は10回コール以内に内線電話機で応答してFAXだったら受話器を取ったままFAX受信ボタンを押し、即座に内線電話機の受話器を置く。電話機の近くにFAXを置いてあるという条件ですが、他の部屋だったらちょっと運動になります。
でも留守中でも受信はできると思います。
この方法ですと局線が誤動作するでしょうか。
素人考えで申し訳ありません。でもお下がりの高機能のビジネスホンを何とかお金をかけずに生かしたい思いでして。

今回は投稿者欄を見落としまして申し訳ありませんでした。
今後とも宜しくお願いいたします。

> FAXの受信が少ないのなら、
> RX2に単体電話ユニットをつける。
> FAXを無鳴動受信モードにする。
> 内線電話機からFAXへオンフック転送可能にする。
> として、着信があったら
> 内線電話で応答。
> FAXだったら保留にしてFAXのTENを呼び出す。
> 呼び出されるとFAXはすぐに応答するので確認してから受話器をおろす。
>
> というのはいかがでしょうか?
>
>
>


[73] 家主 様 投稿者:YUNA 投稿日:2006/03/20(Mon) 23:14 
ありがとうございました。
来月始めに知人宅の施工をします。両方試してみたいと思います。
ただワンタッチキーに夜間モードと昼モードを作る設定がわかりません。是非試したいのでご教授下さい。
宜しくお願いいたします。

> 投稿No.67はKenさんからのアドバイスです・・私ではありません。
> 少し様子を見ていましたが、Kenさんからの返事がないようなので(せんえつ)ながら私からお答えさせていただきます。
>
> まず、YUNAさんの方法(局線のパラ接続)でも悪くはないと思います、しかしせっかくビジネスホンを使用しているのですから、以下の方法はどうでしょう?
>
> ・【3-04】でLENに対してFAXのTENを夜間鳴動有りにする
> ・空きのワンタッチキーに夜間モードと昼モードを作る
> ・外出する時は夜間モードにして出かける
> ・FAXは常に自動受信か機能があれば留守モードにしておく
>
> 外出する時にセットし忘れると意味ありませんが・・・・
>
> それとNo.71の中段の内容ですけれども、KENさんも触れていますが、FAXの着信を電話で取ったらまず「保留」・FAXの内線番号を呼ぶ・FAXが受信状態になるので「設定」ボタン押下か受話器を置く(保留転送)の方法が良いでしょう。
>
> よく考えると今回の状況では局線パラの方がいいかも・・・・
>
>


[72] YUNA さんへ 投稿者:家主 投稿日:2006/03/20(Mon) 22:38 
投稿No.67はKenさんからのアドバイスです・・私ではありません。
少し様子を見ていましたが、Kenさんからの返事がないようなので(せんえつ)ながら私からお答えさせていただきます。

まず、YUNAさんの方法(局線のパラ接続)でも悪くはないと思います、しかしせっかくビジネスホンを使用しているのですから、以下の方法はどうでしょう?

・【3-04】でLENに対してFAXのTENを夜間鳴動有りにする
・空きのワンタッチキーに夜間モードと昼モードを作る
・外出する時は夜間モードにして出かける
・FAXは常に自動受信か機能があれば留守モードにしておく

外出する時にセットし忘れると意味ありませんが・・・・

それとNo.71の中段の内容ですけれども、KENさんも触れていますが、FAXの着信を電話で取ったらまず「保留」・FAXの内線番号を呼ぶ・FAXが受信状態になるので「設定」ボタン押下か受話器を置く(保留転送)の方法が良いでしょう。

よく考えると今回の状況では局線パラの方がいいかも・・・・


[71] 家主 様 投稿者:YUNA 投稿日:2006/03/20(Mon) 21:43 
ありがとうございます。
この設定ですと、留守中にはFAX受信が不可となると思いますが、他に方法無いですよね。
特定外線に着信あって、コールが10回程度鳴ったら、自動的に特定の内線を呼出すなんて出来るといいんだけど。
そしたら内線に接続されたFAXは自動受信設定にできるのですが。
FAX回線入力端子と4COUの入力回線を並列接続してFAXの設定を10回コール後受信(この機能はFAXに付いていると思いました)にすれば、在宅時は10回コール以内に内線電話機で応答してFAXだったら受話器を取ったままFAX受信ボタンを押し、即座に内線電話機の受話器を置く。電話機の近くにFAXを置いてあるという条件ですが、他の部屋だったらちょっと運動になります。
でも留守中でも受信はできると思います。
この方法ですと局線が誤動作するでしょうか。
素人考えで申し訳ありません。でもお下がりの高機能のビジネスホンを何とかお金をかけずに生かしたい思いでして。

> FAXの受信が少ないのなら、
> RX2に単体電話ユニットをつける。
> FAXを無鳴動受信モードにする。
> 内線電話機からFAXへオンフック転送可能にする。
> として、着信があったら
> 内線電話で応答。
> FAXだったら保留にしてFAXのTENを呼び出す。
> 呼び出されるとFAXはすぐに応答するので確認してから受話器をおろす。
>
> というのはいかがでしょうか?
>
>
>


[70] 家主様 投稿者:MATTSU 投稿日:2006/03/20(Mon) 21:06 
早速ありがとうございます。
スムーズに出来ました。
NTT工事保守マニアルには凡例が載っていないので、素人にはとてもわかり難いです。
これを参考にしてさらに頑張って見ます。
今後とも宜しくお願い致します。

> どこから説明すればよろしいのでしょうか?
>
> データ設定モードに入って行けているのでしたら
>
> ・ワンタッチのA-ダイヤルで0・3(2-03)-TEN番号○(1なら01の12で8・フックボタン・13・スピーカ-機能ボタン-設定ボタン-*ダイヤルで設定モードから抜ける。
>
> ● 2−03−01−12−8−フック-13-スピーカ-機能-設定-* ですが、よく解からなければ一度、「データ設定・関連」コーナーの「RX」の所をよく読んで再チャレンジして下さい、理解しないままデータを触ると電話機の動作がおかしくなりますのでご注意を・・・・。
>
>
>


以下のフォームから自分の投稿記事を削除できます
■記事No ■削除キー

- Light Board -
- Edit byLight Board-ex -